血圧について誤っているのはどれか。
1: 測定部位は心臓の高さに一致させる。
2: 一般に寒冷で血圧は上昇する。
3: 収縮期血圧と拡張期血圧の差を脈圧という。
4: 収縮期血圧は上腕よりも下腿のほうが低い。
5: 吸気時に収縮期血圧は低下する。
非観血式血圧測定について誤っているのはどれか。
1: カフ幅が狭すぎると最高血圧は高めに測定される。
2: カフの巻き方がゆるすぎると最高血圧は高めに測定される。
3: 脱気速度が速すぎると最高血圧は高めに測定される。
4: 脱気速度は一心拍につき2~3mmHgの速さで行う。
5: 測定部位が心臓より高いと最低血圧は低めに測定される。
聴診法による間接血圧測定法について誤っているのはどれか。
1: 測定部位が心臓より高いと最高血圧が高く測定される。
2: 脱気速度が速すぎると最高血圧が低く測定される。
3: カフ幅が狭すぎると最高血圧が高く測定される。
4: カフの巻き方がきついと最低血圧が低く測定される。
5: 水銀柱が傾いていると最低血圧が高く測定される。
上腕で測定する聴診法による血圧測定で、最高血圧値が実際より低く判定されるのはどれか。
1: カフの幅が狭すぎる。
2: 水銀柱の位置が心臓より高い。
3: 水銀柱の位置が心臓より低い。
4: 水銀柱が傾いている。
5: 脱気速度が速すぎる。
非観血式血圧測定法について正しいのはどれか。
1: カフ幅が狭すぎると最高血圧値は下がる。
2: カフの巻き方が緩いと最高血圧値は上がる。
3: 脱気速度が速すぎると最高血圧値は上がる。
4: 測定場所が心臓より低いと最低血圧値は下がる。
5: カフ幅が広いと平(cid:13432)血圧値は上がる。
オシロメトリック法による血圧測定で正しいのはどれか。
1: 最低血圧は測定できない。
2: 圧振動の周波数から算出する。
3: 不整脈は計測誤差の原因とならない。
4: 最高血圧以上では圧振動は検出されない。
5: 平均血圧付近で圧振動の振幅が最大となる。
聴診法による血圧測定で、最高血圧値が高く測定される原因となるのはどれか。
1: カフの脱気速度が速すぎた。
2: カフをきつく巻きすぎた。
3: カフ幅が腕の太さに対して狭すぎた。
4: アネロイド型の圧力計が心臓位置より低い場所にあった。
5: 聴診器の位置が上腕動脈からずれていた。