MgKCa.comは臨床工学技士国家試験の過去問と第2種ME検定試験の問題を提供するサイトです。
このサイトは問題を整理し、ユーザーに利用しやすい形で表示する機能を持っています。以下に、サイトの活用方法を詳しく説明します。
サブスクリプション登録者限定
各問題は、以下のような形式で表示されます。
医療事故の防止について誤っているのはどれか。
1: 医療事故調査の目的は責任の追及である。
2: 疲労・ストレスや作業中断はエラーの発生要因である。
3: 感染予防にスタンダードプリコーションが重要である。
4: 医療事故に該当する事例は日本医療安全調査機構に報告する。
5: 事故や障害につながったかもしれない事例をインシデントと呼ぶ。
「詳細を見る」をクリックまたはタップすると、問題の答えや科目などの詳細情報を見ることができます。
MgKCa.comでは、AIを使用して各問題の類似性を数値化し、その数値の大きい順に類似問題を表示します。
全ユーザーが問題を解いた記録を元に、各問題の正答率を算出します。
これにより、どの問題が簡単かを判断することができます。約8000問ある問題を正答率の高い順に並べ、上位25%を重要度「最高」としています。
MgKCa.comは、過去問をWEB上で解き、その結果を記録する機能を提供しています。これにより、効率的な学習をサポートします。
この機能を利用するにはアカウント作成が必要で、アカウント作成は無料です。
サブスクリプション登録者限定
問題を解く流れは以下の通りです。
麻酔中のカプノメータによるモニタリングで検出できないのはどれか。
1. 不整脈
2. 肺塞栓症
3. 呼吸回路脱離
4. 食道挿管
5. 低換気
提示された問題の中から正しいと思われる回答の番号をタップし、選択します。
「次へ」のボタンをタップします。
最後の問題を回答したら、「成績を見る」をタップすると結果を見ることができます。
一酸化窒素吸入療法の有害事象として誤っているのはどれか。
1. メトヘモグロビン血症
2. 体血管拡張による血圧低下
3. .左心不全の増悪
4. 中止後の肺動脈圧の上昇
5. 二酸化窒素による気道損傷
第36回午後-64
類似問題をみる円で表される集合A、B、Cがある。図の網かけ部分に対応する論理式はどれか。
1. A・(B + C)
2. B・(A + C)
3. A + B・C
4. B + A・C
5. C + A・B
第26回午前-59
類似問題をみる変圧器の1次側に1Aの正弦波電流を流すと、2次側抵抗10Ω の両端に5Vの電圧が生じた。1次側コイルの巻数が100 回であるとき、2次側コイルの巻数は何回か。ただし、変圧器は理想変圧器とする。
1. 20
2. 100
3. 200
4. 1000
5. 2000
第30回午後-51
類似問題をみるまた、各問題の詳細を見たい場合は、結果表示画面で問題をタップすると見ることができます。
MgKCa.comでは、ユーザーがその問題を解いた回数や正解の回数によって復習のタイミングを自動的に設定します。これによって効率的な長期記憶の定着をサポートします。
以上がMgKCa.comの基本的な使い方となります。