胆嚢疾患について正しいのはどれか。
1: 胆嚢内結石はほとんどが手術の適応である。
2: 胆石の疼痛発作は空腹時に出現する。
3: 胆管内の結石の診断は腹部X線で行う。
4: 胆嚢癌の危険因子として胆石がある。
5: 胆嚢炎の原因は血行性感染である。
尿路結石で誤っているのはどれか。(臨床医学総論)
1: 男性に多い。
2: 尿酸結石が多い。
3: 腰部の疝痛発作を起こす。
4: 膀胱結石の原因となる。
5: 体外衝撃波結石破砕術を行う。
誤っているのはどれか。
1: コレステロール系結石はカルシウムが主要成分である。
2: 胆嚢結石があっても無症状なこともある。
3: 急性膵炎では血中,尿中のアミラーゼが高値となる。
4: 慢性膵炎の原因としてはアルコールの過飲が最も多い。
5: 膵癌は予後の最も悪い癌の一つである。
正しいのはどれか。
a: 胆嚢炎の多くは胆石を合併する。
b: 急性肝炎はエックス線CTで診断する。
c: 我が国の肝癌の多くはB型肝炎ウイルスの持続感染が原因である。
d: 膵癌の多くは黄疸をきたす。
e: がんによる死亡者の半数以上は消化器系である。
1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e
副甲状腺機能亢進症の症状で誤っているのはどれか。
1: 多 飲
2: 多 尿
3: テタニー
4: 胃潰瘍
5: 尿路結石
1: 膵臓を全切除すると血糖値が上がる。
2: 胆汁うっ滞は肝硬変の原因の一つである。
3: ストレスは胃潰瘍の原因の一つである。
4: 強い放射線を照射すると骨髄の造血能は亢進する。
5: 筋肉の高度の挫滅は腎障害の原因となる。
急性膵炎について誤っているのはどれか。
1: 膵組織が自己消化される病態である。
2: 発症原因として胆石がある。
3: 血清アミラーゼ値が上昇する。
4: 画像検査で膵臓の萎縮を認める。
5: 重症例には持続的血液濾過透析を行う。
超音波診断検査の実施方法として誤っているのはどれか。
1: 子宮、卵巣を経腹走査で明瞭に描出するためには排尿直後に検査を行う。
2: 胆石像の確認は体位変換によって像の位置が変化するか否かを調べる。
3: 胆嚢機能検査は脂肪摂取前後の胆嚢の大きさの変化から判定する。
4: 運動負荷心エコー法では自転車エルゴメータを用いて仰臥位で行う。
5: 造影剤としてマイクロバブルを使用する。
a: 胆汁うっ滞は肝硬変の原因の一つである。
b: ストレスは胃潰瘍の原因の一つである。
c: 膵臓を全切除すると血糖値が下がる。
d: 強い放射線を照射すると骨髄の造血能は亢進する。
e: 筋肉の高度の挫滅は腎障害の原因となる。
尿管結石症について正しいのはどれか。
a: 30~50歳代の男性に多い。
b: 我が国における罹患率は増加傾向にある。
c: 左尿管に多い。
d: 結石は単純エックス線写真で描出されない。
e: 無機成分としてシュウ酸カルシウムの頻度が高い。
急性腎不全の原因について正しいのはどれか。
a: 心筋梗塞
b: 低カルシウム血症
c: 副腎皮質ステロイド薬の投与
d: 敗血症
e: 後腹膜線維症
尿路の通過障害を起こす疾患はどれか。
a: 尿管結石
b: 膀胱癌
c: 腎細胞癌
d: 腎静脈血栓症
e: 前立腺肥大症
尿の通過障害を起こす疾患はどれか。
a: 嚢胞腎
b: 腎梗塞
c: 尿管結石
d: 前立腺肥大症
e: lgA 腎症
1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e
慢性腎不全の主要な原因はどれか。
a: 妊娠中毒症
b: 慢性糸球体腎炎
c: 糖尿病
d: 痛風
e: 尿管結石