ICUで医療ガス配管からの酸素供給が停止した。誤っている処置はどれか。(医用機器安全管理学)
a: ICUにある酸素のシャットオフバルブを閉じた。
b: 院内の人工呼吸器をICUに集めた。
c: 予備の酸素ボンベに切り換えた。
d: 院内の責任者に供給が停止していることを伝えた。
e: ICUの医療従事者に供給が停止していることを伝えた。
1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e
医療ガス供給について誤っているのはどれか。
1: 酸素は液化ガスタンクまたはガスボンベから供袷される。
2: 配管端末器における酸素のカラーコードは赤である。
3: 配管端末器における酸素の供袷圧は約4kgf/cm2である。
4: 医療ガス配管システムには圧縮空気供給装置が含まれる。
5: ピン方式は医療ガスの誤用防止に用いられる。
医療ガスについて誤っているのはどれか。
1: 医療ガスには、酸素、笑気、二酸化炭素などが含まれる。
2: ガス源から患者までの供給経路として、送気配管、ホースアセンブリ、アウトレットなどがある。
3: 安全管理委員会は医師と薬剤師とで構成される。
4: 医療ガスの取扱は高圧ガス取締法による規制対象となる。
5: ピンインデックスは医療ガスの誤接続を防止するための方式である。
ICUで用いられる人工呼吸器の構成要素はどれか。
a: 呼気弁
b: 気道内圧モニタ
c: 酸素濃度調節装置
d: 二酸化炭素吸収装置
e: ピンインデックスシステム
1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e
誤っているのはどれか。
a: 重症筋無力症の急性増悪はICU入室の適応である。
b: 慢性呼吸不全の急性増悪はICU入室の適応である。
c: 肺シャントは肺の酸素加能に影響を及ぼす。
d: 酸素療法には換気を改善する直接的な作用がある。
e: 自発呼吸のない患者にはIMVを用いる。
医療ガス設備について正しいのはどれか。
a: 非常時に下流へのガス供給を止めるためにシャットオフバルブを使用する。
b: CEシステムは-183°Cの液化酸素を貯蔵できる。
c: シュレーダ方式は接続部の口径の違いによってガスの誤供給を防止している。
d: マニフォールドは液化酸素から酸素ガスに変換するシステムである。
e: ピン方式の接続部はビンの数のみによってガスの種類を定めている。
人工呼吸中に呼気終末二酸化炭素濃度が急激に低下した。原因として考えにくいのはどれか。(人工呼吸療法)
1: 呼気弁の開放不全
2: 呼吸回路の脱落
3: 心停止
4: 肺塞栓症
5: 気管チューブの閉塞
人工呼吸中に呼気終末二酸化炭素濃度が急激に低下した。考えられるのはどれか。
a: 気管チューブの閉塞
b: 心拍出量の急激な増加
c: 酸素消費量の減少
d: 心停止
e: 肺塞栓症
人工呼吸管理の災害時への対応として誤っているのはどれか。
1: .常時から非常電源用コンセントに電源プラグを接続しておく。
2: 用手的換気装置の用意をしておく。
3: 医療ガス安全管理委員会に設備、配管の点検を依頼する。
4: 人工呼吸器の内部バッテリを優先して使用する。
5: 停電後の復電時には、サージ電流対策を講じる。
酸素療法の安全対策として正しいのはどれか。
a: 慢性閉塞性肺疾患(COPD)の急性増悪時には CO2 ナルコーシスの危険がある。
b: 90%の酸素濃度で酸素中毒をきたす危険はない。
c: 酸素は可燃性ガスである。
d: 酸素ボンベは高温・直射日光を避けた場所に保管する。
e: 液体酸素が漏れた場合、凍傷などを起こす危険性がある。
人工呼吸中に呼気終末二酸化炭素濃度が急激に低下した。考えられる原因はどれか。(人工呼吸療法)
a: 気管チューブからの呼吸回路の脱落
b: 肺血栓塞栓症
c: 呼気弁の故障
d: 吸気弁の故障
e: サンプルチューブの閉塞
ICUに収容した患者の治療用機器として適切でないのはどれか。
1: 人工呼吸器
2: 気管内吸引器具
3: 高気圧治療装置
4: 超音波吸引器(CUSA)
5: 大動脈バルーンパンピング(IABP)装置
1: 合成空気の成分は酸素と窒素である。
2: 医療ガス配管設備には吸引も含まれる。
3: ボンベ内の亜酸化窒素の残量はボンベ内圧から求める。
4: 酸素の比重は空気より大きい。
5: 窒素は外科用手術機器の動力源として用いられる。
医療ガス配管設備について正しいのはどれか。
1: シャットオフバルブは日常「開」の状態で使用される。
2: 酸素配管端末器での標準供給圧力はMPa 程度である。
3: 手術機器駆動用空気の配管端末器の識別色は黄色である。
4: 麻酔ガス排除用の配管端末器にはDISSコネクタが用いられる。
5: 治療用空気配管端末器での最大流量は標準状態でL/minである。
医療ガス配管システムについて誤っているのはどれか。
1: 治療用空気の識別色は緑である。
2: ガス供給源と配管端末器との間に遮断弁が設けられている。
3: 定置式超低温液化ガス供給装置をCEシステムという。
4: 複数のボンベを2群にまとめ交互に使用する装置をマニフォールドシステムという。
5: 酸素の送気配管圧力は他のガスより高くなっている。
酸素療法について正しいのはどれか。(人工呼吸療法)
a: 酸素は高圧低温下で空気を液化分離して製造される。
b: 未使用酸素ボンベ内の圧力は約15MPaである。
c: 鼻カニューレ法で60%以上の吸気酸素濃度を得ることができる。
d: 在宅では液化酸素を利用することができない。
e: 副作用として酸素中毒に注意する。
ICUで使用する人工呼吸器でモニタしていないのはどれか。
1: 換気回数
2: 吸気流速
3: 胸腔内圧
4: 分時換気量
5: 酸素濃度
体外循環時のトラブルと処置との組み合わせで正しいのはどれか。
a: 空気塞栓 ――――――――-― 上半身挙上
b: 送血ポンプの停止 ――――-― 手動送血
c: 代謝性アシドーシス ―------― 炭酸水素ナトリウム(重曹)投与
d: 人工肺の故障 ――――――― 心臓マッサージ
e: 低体温からの復温 ――――-― 急速加温
医療ガスについて正しいのはどれか。
a: 酸素ボンベの最高充填圧は150kgf/cm2である。
b: 二酸化炭素ボンベの色は緑である。
c: 酸素の中央配管圧はボンベ最高充填圧と等しい。
d: 亜酸化窒素の液化臨界温度は0°Cより低い。
e: ピン方式はガスの誤接続防止のためである。
1: 静止状態での標準送気圧力は酸素よりも治療用空気の方が高い。
2: シャットオフバルブは日常「閉jの状態で使用される。
3: 駆動用空気配管には「VACJと識別表示されている。
4: 三酸化炭素の配管端末器にはAGSSカブラが用いられる。
5: マニフォールドとは高圧ガス容器の集合体である。
Showing 1 to 20 of 47 results