医療ガスについて誤っているのはどれか。
1: 医療ガスには、酸素、笑気、二酸化炭素などが含まれる。
2: ガス源から患者までの供給経路として、送気配管、ホースアセンブリ、アウトレットなどがある。
3: 安全管理委員会は医師と薬剤師とで構成される。
4: 医療ガスの取扱は高圧ガス取締法による規制対象となる。
5: ピンインデックスは医療ガスの誤接続を防止するための方式である。
医療ガスについて正しいのはどれか。
a: 酸素ボンベの最高充填圧は150kgf/cm2である。
b: 二酸化炭素ボンベの色は緑である。
c: 酸素の中央配管圧はボンベ最高充填圧と等しい。
d: 亜酸化窒素の液化臨界温度は0°Cより低い。
e: ピン方式はガスの誤接続防止のためである。
1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e
医療ガス配管システムについて誤っているのはどれか。
1: 治療用空気の識別色は緑である。
2: ガス供給源と配管端末器との間に遮断弁が設けられている。
3: 定置式超低温液化ガス供給装置をCEシステムという。
4: 複数のボンベを2群にまとめ交互に使用する装置をマニフォールドシステムという。
5: 酸素の送気配管圧力は他のガスより高くなっている。
医療ガス配管端末器について誤っているのはどれか。
1: 亜酸化窒素の供給圧は約5MPaである。
2: フィルタが組み込まれている。
3: 誤接続防止機構としてピン方式が使われる。
4: 吸引端末が備えられている。
5: 治療用空気の識別色は黄色である。
医療ガス配管端末の点検をした。供給圧が適切でないのはどれか。
1: 酸素の供給圧は400kPaであった。
2: 亜酸化窒素の供給圧は460kPaであった。
3: 治療用空気の供給圧は370kPaであった。
4: 手術機器駆動用窒素の供給圧は750kPaであった。
5: 吸引の供給圧は-60kPaであった。
1: 合成空気の成分は酸素と窒素である。
2: 医療ガス配管設備には吸引も含まれる。
3: ボンベ内の亜酸化窒素の残量はボンベ内圧から求める。
4: 酸素の比重は空気より大きい。
5: 窒素は外科用手術機器の動力源として用いられる。
医療ガス配管設備について正しいのはどれか。
1: シャットオフバルブは日常「開」の状態で使用される。
2: 酸素配管端末器での標準供給圧力はMPa 程度である。
3: 手術機器駆動用空気の配管端末器の識別色は黄色である。
4: 麻酔ガス排除用の配管端末器にはDISSコネクタが用いられる。
5: 治療用空気配管端末器での最大流量は標準状態でL/minである。
医療ガスについて正しいのはどれか。(生体機能代行装置学)
1: 配管設備は高圧ガス保安法で定められている。
2: ボンベの色表示はJISで定められている。
3: 亜酸化窒素の配管の色はねずみ色である。
4: 酸素ボンベの塗色は緑色である。
5: 合成空気の酸素濃度は22%である。
2: ボンベの色表示はJIS で定められている。
3: 亜酸化窒素の配管の色は灰色である。
5: 合成空気の酸素濃度は% である。
a: 医用ガスには吸引は含まれない。
b: 医療ガスの貯蔵及びその取扱いは高圧ガス取締法により規制される。
c: 医療ガス設備の増設工事後の検査は医療ガス安全管理委員会の業務範囲である。
d: 圧縮空気には水分や塵埃が混入していることがある。
e: 酸素は日本薬局方に収載された医薬品ではない。
医療ガスボンベについて誤っているのはどれか。
1: 酸素の最高充填圧は15MPaである。
2: 二酸化炭素は気体の状態で充填されている。
3: 亜酸化窒素は液体の状態で充填されている。
4: 窒素は気体の状態で充填されている。
5: 亜酸化窒素の残量は重さから知る。
2: 医療ガスには吸引も含まれる。
3: ボンベ内の亜酸化窒素(笑気)の残量はボンベ内圧から求める。
医療ガス配管端末器での酸素の供給圧はおよそ何kPaか。
1: 100
2: 200
3: 400
4: 600
5: 800
図の医療ガス配管端末器から供給されるガスは何か。
1: 酸 素
2: 亜酸化窒素
3: 治療用空気
4: 吸 引
5: 窒 素
医療ガスと医療ガス配管端末器の識別色との組合せで正しいのはどれか。
1: 酸素 --------------- 黒
2: 亜酸化窒素 --------- 灰
3: 治療用空気 --------- 緑
4: 駆動用空気 --------- マゼンタ
5: 二酸化炭素 --------- だいだい
1: 静止状態での標準送気圧力は酸素よりも治療用空気の方が高い。
2: シャットオフバルブは日常「閉jの状態で使用される。
3: 駆動用空気配管には「VACJと識別表示されている。
4: 三酸化炭素の配管端末器にはAGSSカブラが用いられる。
5: マニフォールドとは高圧ガス容器の集合体である。
医療用酸素の設備・取扱いについて正しいのはどれか。
1: 高圧ガス取締法ではボンベの色は灰色と規定されている。
2: ボンベの初期充填内圧は150kgf/cm2である。
3: 配管内圧は通常2気圧である。
4: 医療ガス配管設備のJISでの表示色は黒である。
5: ボンベ内の残量はボンベ重量から計算する。
1: 空気の残量は圧からわかる。
2: 亜酸化窒素の残量は重さからわかる。
3: 窒素は気体の状態で充填されている。
4: 酸素は液体の状態で充填されている。
5: 二酸化炭素は液体の状態で充填されている。
医療ガス設備について正しいのはどれか。
a: 非常時に下流へのガス供給を止めるためにシャットオフバルブを使用する。
b: CEシステムは-183°Cの液化酸素を貯蔵できる。
c: シュレーダ方式は接続部の口径の違いによってガスの誤供給を防止している。
d: マニフォールドは液化酸素から酸素ガスに変換するシステムである。
e: ピン方式の接続部はビンの数のみによってガスの種類を定めている。
JIS T 7101「医療ガス配管設備」で正しいのはどれか。
1: CEシステムの満量は予想使用量の10日分以上である。
2: マニフオールドでは予想使用量の3日分以上を貯蔵する。
3: 吸引供給装置は吸引ポンプを4基以上設置する。
4: 緊急用の酸素貯蔵量は予想使用量の1日分以上を確保する。
5: 静止圧状態の標準圧力は酸素の方が亜酸化窒素より約0.3MPa高い。
Showing 1 to 20 of 128 results