オンラインHDFの置換液として用いられるのはどれか。
1: 透析液
2: 逆浸透水
3: FFP(新鮮凍結血漿)
4: 生理食塩液
5: 純 水
オンラインHDFについて誤っているのはどれか。
1: 透析液を補充液として用いる。
2: 清浄化された透析液を使用する。
3: 血液透析濾過器を用いる。
4: エンドトキシン捕捉フィルタを用いる。
5: 後希釈法では前希釈法よりも置換液量を増やせる。
オンラインHDFはどれか。
1: 補液バッグを用いた血液透析濾過
2: 透析液を流さずに濾過のみを行う血液濾過
3: 透析液の一部を補充液として血液回路へ直接入れる血液透析濾過
4: 内部濾過促進型ダイアライザを使用する血液透析
5: 濾過補液状態を光ファイバでモニタできる血液透析濾過
オンラインHDFの特徴として誤っているのはどれか。
1: 透析装置から送られた透析液の一部を置換補充液として使用する。
2: .浄化器としてヘモダイアフィルタを使用する。
3: 清浄化された透析液の利用が前提である。
4: 前希釈法に比べ後希釈法では大量置換が可能である。
5: 同条件の血液透析に比べ浄化器に流れ込む透析液流量は減少する。
オンラインHDF(血液透析濾過)で誤っているのはどれか。
1: 透析液を補液に使う。
2: エンドトキシン捕捉フィルタが不要である。
3: 専用の濾過フィルタを使用する。
4: 透析液を清浄化する必要がある。
5: 濾過流量によって除去性能が変化する。
清浄化した透析液を置換補充液として利用する治療はどれか。
1: 血液透析
2: 血液濾過
3: オンライン血液透析濾過
4: 持続的血液透析濾過
5: 持続的腹膜透析
置換補充液を必要とする血液浄化法はどれか。
a: 血液透析濾過(HDF)
b: 血液透析(HD)
c: 連続的腹膜透析(CAPD)
d: 直接血液灌流(DHP)
e: 二重膜濾過血漿交換(DFPP)
1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e
オンライン血液透析濾過について誤っているのはどれか。
1: 透析液の一部を補充液として使用する。
2: 認可された多用途透析装置を使用する。
3: ダイアライザを使用する。
4: 定められた水質基準を満たした透析液を使用する。
5: エンドトキシン捕捉フィルタを使用する。
前希釈血液透析濾過(HDF)の特徴で正しいのはどれか。
a: 後希釈HDFに比べて大量液置換が可能である。
b: 後希釈HDFに比べてアルブミン喪失量が多い。
c: 後希釈HDFに比べてフィルタ出口部での血液濃縮が起きやすい。
d: 血液透析に比べて大分子溶質の除去に劣る。
e: 同じ血流量の血液透析に比べて小分子溶質の除去に劣る。
血液透析液中のアルカリ化剤として用いられるのはどれか。
a: 乳酸塩
b: クエン酸塩
c: 酢酸塩
d: 重炭酸塩
e: シュウ(蓚)酸塩
置換補充液を必要とする血液浄化法はどれか。(人工腎臓装置)
e: 血漿交換(PE)
血液透析(HD)、血液濾過(HF)、血液透析濾過(HDF)の特徴として誤っているのはどれか。
1: HDはHDFに比べ、大分子溶質の除去に優れる。
2: HDはHFに比べ、小分子溶質の除去に優れる。
3: 後希釈法HFの補充液流量は血流量(QB)に依存する。
4: 前希釈法HDFでは大量液置換が可能である。
5: オンラインHDFでは清浄化した透析液を置換液として利用する。
液の補充を必要としない治療はどれか。
1: 血液濾過(HF)
2: 単純血漿交換(Pex)
3: 血液透析濾過(HDF)
4: 体外限外濾過法(ECUM)
5: 二重濾過血漿分離交換法(DFPP)
急性血液浄化として持続的に施行される治療はどれか。
1: CART
2: CHDF
3: DFPP
4: HHD
5: On-line HDF