腋窩用予測式電子体温計について正しいのはどれか。
1: 同じ部位で長時間測定すると値が不安定になる。
2: 予測値を表示しているときは、そのことを表すマークが示される。
3: 核心温を測定している。
4: 冷水に浸けると測定値がリセットされる。
5: 病院用は使用後に滅菌処理を行う。
体温の測定について正しいのはどれか。
1: 予測式電子体温計は長時間測定部に入れておくと表示が不安定になる。
2: 電子体温計は体温の変動をリアルタイムで表示する。
3: 手術中の体温モニタは測定部の最高温を表示する。
4: 耳式赤外線体温計は核心温度に近い値を表示する。
5: 深部体温計は針電極を用いる。
体温測定で誤っているのはどれか。
1: 予測式電子体温計は水銀体温計に比べて短時間で測定できる。
2: 鼓膜温の測定には赤外線放射温度計が用いられる。
3: 電子体温計は温度上昇でサーミスタの抵抗が増大することを利用している。
4: 深部体温計は熱流補償法を用いて生体組織温を測定する。
5: サーモグラフィは体表面から放出される赤外線を利用している。
耳式体温計について誤っているのはどれか。
1: 赤外線レーザの反射を測定している。
2: サーモパイル素子が検出に用いられる。
3: 鼓膜に非接触で測定できる。
4: 先端部を外耳道に1~2秒挿入するだけでよい。
5: 深部体温に近い測定値が得られる。
耳用赤外線体温計による体温計測について誤っているのはどれか。
1: 鼓膜に赤外線を照射する。
2: 検出器にサーモパイルが使用されている。
3: 1秒程度で計測できる。
4: 挿入する角度により測定値がばらつく。
5: 鼓膜温は腋窩温よりも高い。