第31回国試午前9問の類似問題

国試第23回午後:第9問

免疫について誤っているのはどれか。

1: 活性化したT細胞が形質細胞に分化して抗体を産生する。

2: 肥満細胞がヒスタミンを放出して炎症を引き起こす。

3: マクロファージは抗原情報を提示する。

4: キラーT細胞がウイルスに感染した細胞を破壊する。

5: 好中球が体内に侵入した微生物を貪食する。

国試第20回午前:第18問

液性免疫の説明はどれか。(臨床免疫学)

1: 活性化したB細胞が形質細胞に分化して抗体を産生する。

2: 肥満細胞がヒスタミンを放出し炎症を引き起こす。

3: 血流中に放出されたホルモンが組織の抵抗力を上昇させる。

4: 細胞傷害性(キラー)T細胞が感染した細胞を破壊する。

5: 好中球が体内に侵入した微生物を貪食する。

国試第19回午前:第13問

免疫について誤っているのはどれか。(臨床免疫学)

a: T細胞は末梢血リンパ球の約90%を占める。

b: ナチュラルキラー細胞は再感染した細菌を特異的に攻撃する。

c: 授乳によって母乳から抗体を受ける現象は自然免疫である。

d: 抗原に最初にさらされたときに生産される抗体はIgMである。

e: ワクチンは人為的な抗原の授与による能動免疫である。

1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e

国試第19回午前:第35問

免疫担当細胞について誤っているのはどれか。(免疫学)

a: 細胞性免疫はマクロファージを介する。

b: 好中球は液性免疫を担当する。

c: T細胞は抗体産生を担当する。

d: B細胞は細胞性免疫を担当する。

e: 単球は抗原提示を担当する。

1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e

国試第36回午前:第25問

免疫の仕組みについて正しいのはどれか。 

a: 自然免疫の主体はリンパ球である。 

b: 好中球は抗原を取り込み、情報を提示する。 

c: T細胞は細胞表面上のT細胞レセプタで抗原を認識する。 

d: B細胞は免疫グロブリンの産生に関与する。 

e: 一次免疫応答ではIgAの産生が主体である。 

1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e

国試第33回午後:第24問

免疫の仕組みについて正しいのはどれか。

a: 自然免疫の主体はリンパ球である。

b: 好中球は抗原を取り込み、情報を提示する。

c: T 細胞は細胞表面上の T 細胞レセプタで抗原を認識する。

d: B 細胞は免疫グロブリンの産生に関与する。

e: 一次免疫応答では IgA の産生が主体である。

1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e

国試第30回午前:第15問

病原微生物に関して正しいのはどれか。

1: 髄膜炎菌はグラム陽性球菌である。

2: 発疹チフスはウイルス感染によって発症する。

3: 成人T細胞性白血病は東日本に多い。

4: マイコプラズマは細胞壁をもたない。

5: 腸炎ビブリオの潜伏期間は約120時間である。

国試第25回午前:第23問

誤っているのはどれか。

1: 使用済み注射針はリキャップをして廃棄する。

2: 表皮ブドウ球菌は皮膚常在菌である。

3: 結核は空気感染する。

4: B型肝炎の抗体のない医療従事者はワクチン接種が望ましい。

5: ノロウイルスは食中毒の原因となる。

ME2第39回午前:第11問

誤っているのはどれか。

1: ヘモグロビンに酸素が結合する。

2: 好酸球はヒスタミンを放出する。

3: リンパ球は免疫反応に関与する。

4: 単球は遊走マクロファージとなって微生物を貪食する。

5: 血小板は血小板血栓を形成して止血に関与する。

国試第14回午前:第16問

細胞性免疫を担当する細胞はどれか。

1: Tリンパ球

2: Bリンパ球

3: 大食細胞

4: 好中球

5: 好酸球

国試第21回午前:第18問

ウィルスに感染した細胞を破壊するのはどれか。

1: 好中球

2: 好酸球

3: B細胞

4: 肥満細胞

5: ナチュラルキラー(NK)細胞

国試第8回午前:第16問

HIV(ヒト免疫不全ウイルス)が破壊するのはどれか。

1: T細胞

2: B細胞

3: 好中球

4: 血小板

5: 赤血球

国試第5回午前:第14問

後天性免疫不全症候群(AIDS)について正しいのはどれか。

a: 原因ウイルスはHIV-1、2である。

b: 原因ウイルスはヘルパー/インデューサーT細胞に親和性をもつ。

c: カリニ-肺炎は免疫不全が誘因となる。

d: 悪性腫瘍は合併しない。

e: 性行為以外で感染することはない。

1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e

国試第6回午前:第15問

誤っているのはどれか。

1: 転移は悪性腫瘍にしばしば見られる。

2: ヒトの悪性腫瘍のなかでウイルスの感染によるものは少ない。

3: 喘息やじんま疹は即時型アレルギーと呼ばれる。

4: Bリンパ球は分化成熟すると抗体を作る形質細胞となる。

5: 初期変化群とは癌の初期にリンパ節が腫大することである。

ME2第32回午前:第60問

誤っているのはどれか。

1: 滅菌は微生物をすべて死滅させ無菌状態にする。

2: 消毒は病原性を有する微生物の感染力を失わせる。

3: 消毒薬中でも微生物が生息する場合がある。

4: インフルエンザウイルスにはポビドンヨードは無効である。

5: インフルエンザウイルスは鼻汁中のIgA抗体により感染力を失う。

国試第14回午前:第17問

正しいのはどれか。

1: 疾病の原因となる病原微生物がウイルスから細菌に交代することを菌交代現象という。

2: 季節や気候の変化に伴って悪化する感染性疾患のことを日和見感染という。

3: 抗生物質によって感染症を治療することを脱感作療法という。

4: 白血球増多を示す白血病で細菌感染への抵抗力は低下する。

5: 出血傾向を伴う白血病を赤血病という。

ME2第38回午前:第9問

抗体を産生するのはどれか。

1: 赤血球

2: 好中球

3: T細胞

4: B細胞

5: 血小板

ME2第38回午前:第15問

感染症について誤っているのはどれか。

1: 病原体が生体内に侵入、増殖して引き起こす状態をいう。

2: 不顕性感染は抗体陰性で確認できる。

3: 垂直感染の一例として母乳を介した母から子への感染がある。

4: 抗がん剤治療は重篤な感染症を引き起こすことがある。

5: 咳やくしゃみによって病原体が伝搬することを飛沫感染という。

国試第20回午前:第31問

血液を介して感染するのはどれか。(病理学)

a: HIV(ヒト免疫不全ウイルス)

b: ポリオウイルス

c: A型肝炎ウイルス

d: B型肝炎ウイルス

e: C型肝炎ウイルス

1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e

ME2第30回午前:第18問

ヒトの細胞について誤っているのはどれか。

1: 細胞膜は細胞質を包み込む。

2: ミトコンドリアでエネルギーが産生される。

3: 小胞体はATP合成の場である。

4: ライソゾームは不要物質の消化分解を行う。

5: 細胞核の中には遺伝情報であるDNAが格納されている。