第23回国試午後31問の類似問題

国試第22回午後:第31問

内視鏡検査装置で誤っているのはどれか。

1: ファイバスコープでは光源が先端に装着されている。

2: 生検は鉗子孔から挿入した鉗子を用いる。

3: 電子内視鏡では撮像素子が先端に装着されている。

4: 電子内視鏡は多人数での同時観察に適する。

5: 超音波内規鏡では超音波プローブが先端に装着されている。

国試第21回午前:第63問

電子内視鏡について正しいのはどれか。

1: 撮像素子は先端に装着されている。

2: イメージファイバを用いる。

3: イメージは接眼レンズで拡大される。

4: 光源装置は不要である。

5: 操作者のみが画像を観察できる。

国試第36回午後:第31問

内視鏡画像計測について正しいのはどれか。 

a: ファイバスコープは先端に光源が装着されている。 

b: 狭帯域光を用いて毛細血管を強調表示できる。 

c: カプセル内視鏡は小腸病変の診断に使われる。 

d: ファイバスコープは画像が記録できない。 

e: 電子内視鏡は光源装置が不要である。 

1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e

ME2第40回午後:第9問

内視鏡について誤っているのはどれか。

1: ファイバスコープの先端部にはCCD撮像素子がある。

2: 電子スコープにはカラーフィルタが用いられている。

3: 血管内視鏡にはファイバスコープが使用される。

4: 超音波内視鏡の先端部には超音波探触子がある。

5: カプセル内視鏡には光源が内蔵されている。

国試第35回午前:第32問

内視鏡画像計測について誤っているのはどれか。 

1: ファイバスコープ先端には光源が装着されている。 

2: 電子内視鏡の面順次方式ではRGB回転フィルタを用いる。 

3: 超音波内視鏡ではラジアル走査が用いられる。 

4: カプセル内視鏡にはイメージセンサが内蔵されている。 

5: 赤外光観察は内腔の粘膜深部を可視化できる。 

ME2第39回午後:第1問

内視鏡について誤っているのはどれか。

1: 狭帯域光を用いると粘膜の血管を強調できる。

2: スコープ先端部には接眼レンズがある。

3: 電子内視鏡では、画像のカラー化に複数のカラーフィルタが用いられる。

4: 電子内視鏡では撮影素子にCCDが使われる。

5: 光源にキセノンランプを用いる。

国試第30回午後:第32問

内視鏡について正しいのはどれか。

a: 血管内視鏡にはファイバスコープが使用される。

b: 電子スコープの受光素子にはCdSe が使用される。

c: 高速撮影のためにフォトトランジスタが使用される。

d: 深部血管の撮影には赤色狭帯域光が使用される。

e: キセノンランプが光源に使用される。

1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e

ME2第34回午前:第51問

消化器用電子内視鏡について正しいのはどれか。

1: ファイバスコープには高圧蒸気滅菌を用いる。

2: 受光用にイメージファイバが用いられている。

3: 先端部はアングルを変えることができない。

4: 照明光にはキセノンランプが用いられている。

5: スコープ連結部はディスポーザブルである。

ME2第38回午後:第16問

内視鏡について誤っているのはどれか。

1: 緑色の狭帯域光を用いると血管像を強調できる。

2: 電子内視鏡の先端部はアングルを変えることができる。

3: カプセル内視鏡では光源にLEDが使われる。

4: 電子内視鏡では撮像素子にCCDやCMOSセンサが使われる。

5: 電子内視鏡では受光用にイメージガイドファイバが使われる。

国試第34回午後:第32問

内視鏡画像計測について誤っているのはどれか。

1: カプセル内視鏡の光源には LED が用いられる。

2: 超音波内視鏡ではセクタ走査が用いられる。

3: 狭帯域光観察(NBI)では 2 つの狭帯域波長光を用いる。

4: カプセル内視鏡は無線回路を内蔵している。

5: 電子内視鏡の先端にはイメージセンサが装着されている。

国試第33回午前:第33問

内視鏡システムについて正しいのはどれか。

a: 挿入部の消毒は不要である。

b: 導光用ファイバは炭素繊維製である。

c: 観察と同時に治療が可能である。

d: 管腔臓器の表在性病変の診断に使用される。

e: 撮像に CCD が使用される。

1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e

国試第26回午前:第37問

内視鏡機器および関連機器について正しいのはどれか。

a: カプセル内視鏡は小腸病変の診断に有用である。

b: 光ファイバーの屈折率はコアよりもクラッドの方が高い。

c: 直腸鏡は軟性鏡である。

d: ファイバースコープ内部はファイバーとチャネルからなる。

e: 気腹装置は腹腔鏡下手術に用いられる。

1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e

ME2第37回午前:第43問

電子内視鏡の構成要素でないのはどれか。

1: 映像モニタ

2: 接眼レンズ

3: 光 源

4: 照明用ファイバ

5: CCDカメラ

国試第27回午後:第32問

内視鏡画像計測について誤っているのはどれか。

1: 撮像素子にはCCDを用いる。

2: 電子内視鏡では画像を光ファイバで伝送する。

3: 狭帯域光を用いると血管を強調できる。

4: カプセル内視鏡は腸を対象とする。

5: 超音波内視鏡は粘膜下の病変の診断に適している。

ME2第28回午後:第13問

上部消化管電子内視鏡について誤っているのはどれか。

1: 先端にCCDが装着されている。

2: 吸引装置が必要である。

3: 粘膜内胃癌を高周波で切除できる。

4: 光源にレーザが使用されている。

5: RGBのカラーフィルタが用いられている。

国試第14回午前:第74問

内視鏡的結石破砕装置について正しいのはどれか。

1: 電気水圧衝撃波方式では生体内に挿入したプローブ先端で放電を起こす。

2: 電気水圧衝撃波方式では電気エネルギーから衝撃波への変換効率が80%以上ある。

3: 超音波方式では1MHz以上の超音波が使用される。

4: 超音波方式では超音波発振時に吸引を停止する。

5: レーザ方式ではCO2レーザが使用される。

国試第24回午後:第36問

正しいのはどれか。(医用治療機器学)

1: 内視鏡手術で行う気腹では窒素ガスを使用する。

2: 気腹圧は50~100mmHg程度である。

3: 電子内視鏡は先端にCCDを内蔵している。

4: 内視鏡は先端にキセノンランプが備えられている。

5: 内視鏡は針子駆動用のモータが先端部に内蔵されている。

ME2第39回午後:第31問

超音波凝固切開装置について正しいのはどれか。

1: 電気メスに比べて切開部位の組織温度は高くなる。

2: 非接触で凝固できる。

3: 凝固と切開はフットスイッチで切り替える。

4: 煙が発生するため視野が悪くなる。

5: 内視鏡下手術に用いられる。

国試第15回午後:第13問

正しいのはどれか。

a: 電荷結合素子(CCD)は電子内視鏡に用いられている。

b: 液晶は発光素子である。

c: ツェナーダイオードは可視光センサである。

d: 光電子増倍管はシンチレーションカウンタに用いられている。

e: ホトダイオードは光通信に用いられている。

1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e

国試第2回午後:第26問

光エレクトロニクスについて正しいのはどれか。

1: 光ファイバは発光する線維の一種である。

2: 半導体レーザは発光素子の一種である。

3: CCDは光の波長を区別して三原色を検出する。

4: 発光ダイオードはレーザメスに用いられる。

5: 太陽電池は主に熱を電気に変換する。