内視鏡画像計測の構成要素でないのはどれか。
a: 光ファイバ
b: CCD
c: レンズ
d: 光電子増倍管
e: 検出コイル
1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e
電子内視鏡について正しいのはどれか。
1: 撮像素子は先端に装着されている。
2: イメージファイバを用いる。
3: イメージは接眼レンズで拡大される。
4: 光源装置は不要である。
5: 操作者のみが画像を観察できる。
内視鏡について誤っているのはどれか。
1: ファイバスコープの先端部にはCCD撮像素子がある。
2: 電子スコープにはカラーフィルタが用いられている。
3: 血管内視鏡にはファイバスコープが使用される。
4: 超音波内視鏡の先端部には超音波探触子がある。
5: カプセル内視鏡には光源が内蔵されている。
内視鏡装置について正しいのはどれか。
1: ファイバスコープは先端に光源が装着されている。
2: ファイバスコープは画像が記録できない。
3: 電子内視鏡は特殊光の画像を得ることができる,.
4: 電子内視鏡の挿入部分はディスポーザブルである。
5: 電子内視鏡は光源装置が不要である。
内視鏡について誤っているのはどれか。
1: 狭帯域光を用いると粘膜の血管を強調できる。
2: スコープ先端部には接眼レンズがある。
3: 電子内視鏡では、画像のカラー化に複数のカラーフィルタが用いられる。
4: 電子内視鏡では撮影素子にCCDが使われる。
5: 光源にキセノンランプを用いる。
内視鏡画像計測について誤っているのはどれか。
1: ファイバスコープ先端には光源が装着されている。
2: 電子内視鏡の面順次方式ではRGB回転フィルタを用いる。
3: 超音波内視鏡ではラジアル走査が用いられる。
4: カプセル内視鏡にはイメージセンサが内蔵されている。
5: 赤外光観察は内腔の粘膜深部を可視化できる。
上部消化管電子内視鏡について誤っているのはどれか。
1: 先端にCCDが装着されている。
2: 吸引装置が必要である。
3: 粘膜内胃癌を高周波で切除できる。
4: 光源にレーザが使用されている。
5: RGBのカラーフィルタが用いられている。
内視鏡について誤っているのはどれか。
1: 緑色の狭帯域光を用いると血管像を強調できる。
2: 電子内視鏡の先端部はアングルを変えることができる。
3: カプセル内視鏡では光源にLEDが使われる。
4: 電子内視鏡では撮像素子にCCDやCMOSセンサが使われる。
5: 電子内視鏡では受光用にイメージガイドファイバが使われる。
内視鏡画像計測について誤っているのはどれか。
1: 撮像素子にはCCDを用いる。
2: 電子内視鏡では画像を光ファイバで伝送する。
3: 狭帯域光を用いると血管を強調できる。
4: カプセル内視鏡は腸を対象とする。
5: 超音波内視鏡は粘膜下の病変の診断に適している。
内視鏡画像計測について誤っているのはどれか。
1: カプセル内視鏡の光源には LED が用いられる。
2: 超音波内視鏡ではセクタ走査が用いられる。
3: 狭帯域光観察(NBI)では 2 つの狭帯域波長光を用いる。
4: カプセル内視鏡は無線回路を内蔵している。
5: 電子内視鏡の先端にはイメージセンサが装着されている。
内視鏡画像計測について正しいのはどれか。
a: ファイバスコープは先端に光源が装着されている。
b: 狭帯域光を用いて毛細血管を強調表示できる。
c: カプセル内視鏡は小腸病変の診断に使われる。
d: ファイバスコープは画像が記録できない。
e: 電子内視鏡は光源装置が不要である。
1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e
内視鏡について正しいのはどれか。
a: 血管内視鏡にはファイバスコープが使用される。
b: 電子スコープの受光素子にはCdSe が使用される。
c: 高速撮影のためにフォトトランジスタが使用される。
d: 深部血管の撮影には赤色狭帯域光が使用される。
e: キセノンランプが光源に使用される。
1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e
内視鏡下手術の映像が暗いときに点検する箇所として不適切なのはどれか。
1: 光 源
2: ライトガイドケーブル
3: 気腹チューブ
4: CCDカメラ
5: 硬性鏡
内視鏡検査装置で誤っているのはどれか。
1: ファイバスコープでは光源が先端に装着されている。
2: 生検は鉗子孔から挿入した鉗子を用いる。
3: 電子内視鏡では撮像素子が先端に装着されている。
4: 電子内視鏡は多人数での同時観察に適する。
5: 超音波内規鏡では超音波プローブが先端に装着されている。