第3回国試午後85問の類似問題

ME2第39回午後:第59問

事故や故障を未然に防ぐために原因、発生頻度、影響、重要度、検知の難易度、対策などを表形式にまとめて解析する安全対策はどれか。

1: RCA(根本原因解析)

2: FTA(故障の樹解析)

3: ETA(事象の樹解析)

4: FMEA(故障モード効果分析)

5: KYT(危険予知トレーニング)

国試第18回午前:第88問

正しいのはどれか。(医用機器安全管理学)

1: FTA(故障の樹分析)は事故の原因を探る分析手法である。

2: 誤操作を未然に防ぐ手段をフェイルセーフという。

3: 機器の故障率は購入直後が最も低い。

4: タッチプルーフとは人が間違った行動をとったときにも機器が安全側に作動する機構をいう。

5: 警告または注意の喚起を意味する表示ランプの色は赤色とする。

国試第1回午後:第88問

CCUにおけるシステム安全の達成のための処置として適切でないのはどれか。

1: 過去の事故情報を収集し、FTA(故障の樹分析)を行った。

2: 操作に関する不十分な取扱説明書を改訂した。

3: 人間工学的安全対策を取り入れた。

4: 医療現場で起こった事故はすべてフィードバックして分析しうるような体制をとった。

5: すべての機器について、異常状態を検出し機器の作動を即時停止するようにした。

国試第11回午前:第87問

誤っている組合せはどれか。

1: FTA ―――――――――――― 故障の樹分析

2: MTTR ――――――――――― 平均修理時間

3: 定常アベイラビリティ ------------ 機器の利用可能な時間割合

4: MTBF ―――――――――---- 平均動作不能時間

5: FMEA ――――――――------ 故障モード効果分析