正しいのはどれか。
a: ブドウ糖は二糖類である。
b: 核酸は脂質を含む。
c: タンパク質はアミノ酸から構成される。
d: アミノ酸はカルボキシル基をもつ。
e: 酵素は触媒の作用を有する。
1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e
糖代謝について正しいのはどれか。
a: 糖質は1gあたり4 kcのエネルギーに相当する。
b: 低酸素では解糖系からATPを生成できない。
c: 糖質は主に胃で吸収される。
d: ペントースリン酸系ではリボースを合成する。
e: 低血糖はインスリン過剰投与で誘発される。
1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e
嫌気的代謝と好気的代謝について誤っているのはどれか。
1: 酸素が消費されるのは好気的代謝である。
2: 一定量のブドウ糖から産生できるATP量が多いのは嫌気的代謝である。
3: 化学反応のステップ数が多いのは好気的代謝である。
4: ミトコンドリアの中で行われるのはブドウ糖の好気的代謝である。
5: 不完全燃焼にたとえられるのは嫌気的代謝である。
生体内における材料の劣化に影響しないのはどれか。
1: 活性酸素
2: 水の存在
3: 材料の化学組成
4: フィブリノーゲンの存在
5: 酵素反応
酵素について誤っているのはどれか。(医学概論)
1: 基本構造は脂質である。
2: 一つの酵素は一つの基質に作用する。
3: 一つの酵素の活性を最大化するpHが特定される。
4: 一つの酵素の活性を最大化する温度が特定される。
5: 生体内化学反応を無理なく進行させる働きをもつ。
生体内の物質移動について誤っているのはどれか。(生体物性材料工学)
1: 二酸化炭素の大部分はヘモグロビンと結合して運搬される。
2: 血液から組織への酸素の移動は拡散による。
3: pHが低下するとヘモグロビンは酸素を解離しやすくなる。
4: 静止状態で細胞外液から細胞内液へのカリウムイオンの移動は能動輸送による。
5: 興奮時に細胞膜のナトリウムイオンの透過性は増大する。
図のように基質Xから酵素Aにより代謝物Yが生成され、さらに代謝物Yから酵素Bにより代謝物Zが生成される。ある患者では酵素Aの活性は正常で、酵素Bの活性が極度に低下していた。この患者の体内におけるY、Zの量について正しいのはどれか。ただし、基質Xは十分に供給され、代謝物Zは正常に排泄されるものとする。