Loading...

第12回国試午後72問の類似問題

国試第3回午前:第51問

バネ定数kのバネに質量mのおもりをつるして振動させた。おもりに抵抗(-2δx)が働く場合、正しいのはどれか。

a:この運動はおもりの位置xについて mx+2δx+kx=0 で表される。
b:振動数は一定であるが振幅が時間とともに小さくなる。
c:振幅は一定であるが振動数が時間とともに小さくなる。
d:おもりの振動は強制振動である。
e:xはおもりの加速度を表す。
1. a b 2. a e 3. b c 4. c d 5. d e

ME2第35回午前:第40問

バネにおもりをつけて単振動を起こしたとき、周期T[s]を表す式はどれか。ただし、バネ定数をk[N/m]、おもりの質量をm[kg]とする。

img11216-40-0

国試第36回午後:第80問

バネ定数400N/mのバネにおもりを吊るし単振動させたところ、周期は0.3sであった。おもりのおよその質量[kg]はどれか。ただし、空気抵抗は無視できるものとする。 

1:0.1 
2:0.5 
3:
4:
5:10 

国試第31回午後:第81問

バネ定数400N/mのバネに質量1kgのおもりを吊るし単振動させた。およその周期[s]はどれか。

1:0.03
2:0.05
3:0.3
4:0.5
5:3

国試第15回午後:第69問

図のようにおもりをつけた靴を履いて座り、ゆっくり膝の曲げ伸ばしを行っている。膝の関節(点0)周りの力のモーメントが最大となる角θはどれか。

15PM69-0
1:0度
2:30度
3:45度
4:60度
5:90度

国試第27回午前:第80問

バネを鉛直に保ち、下端におもりを取付け、上端を一定振幅で上下に振動させる。周波数を徐々に変化させたとき、正しいのはどれか。

1:周囲に抵抗がない場合、おもりの振幅は周波数によらず上端の振幅と等しい。
2:周囲に抵抗がない場合、上端の振幅とおもりの振幅の比は周波数によらず一定である。
3:周囲に抵抗がある場合、おもりの振動の周波数は上端の周波数よりも低い。
4:周囲に抵抗がある場合、加速度が一定になる周波数がある。
5:周囲に抵抗がある場合、ある周波数でおもりの振幅が最大になる。