図のバスタブカーブ(故障率曲線)において偶発故障期間はどれか。
医療機器の故障率のバスタブカーブでAはどれか。
1: 初期故障期間
2: 偶発故障期間
3: 平均無故障期間
4: 平均修復期間
5: 耐用寿命
機器の故障率について誤っているのはどれか。
1: 偶発故障期間中は比較的低い故障率を示す。
2: 摩耗故障期間では年月とともに安全性は低下する。
3: 定期点検を行うことによってMTBFは延長する。
4: 初期故障期間中は比較的一定の故障率で故障が発生する。
5: 故障率曲線はバスタブカーブともいわれる。
図に示す故障曲線で耐用寿命として正しいのはどれか。
安全管理について正しいのはどれか。
a: ベンチテストは機器の廃棄のための方法である。
b: 機器の故障率曲線をバスタブカーブと呼ぶ。
c: 受入れ試験の方法の一つとして臨床的評価がある。
d: 機器の購入は試用・評価ののちに行う。
e: 機器の耐用寿命は偶発故障期間より短い。
1. a b c 2. a b e 3. a d e 4. b c d 5. c d e
ME機器の購入から廃棄までの故障率が、時間経過とともにどのように変化するかを表すグラフとして、最も適切なのはどれか。ただし、X軸を経過時間(Z)、Y軸を故障率(λ)とする。
機器Aと機器Bを用いて直列系のシステムを構成した。機器Aと機器Bの故障率をそれぞれ2回/104時間、5回/104時間とすると、このシステムの故障率(回/104時間)はいくらか。
1: 2
2: 3.5
3: 5
4: 7
5: 10