コンピュータの補助記憶装置について誤っているのはどれか。
1: RAIDによるハードディスクのミラーリングは信頼性を低下させる。
2: アクセス時間を短縮するためにキャッシュメモリが用いられる。
3: BD(Blu-ray Disc)の容量は約25GB/層である。
4: USBフラッシュメモリはEEPROMの一種である。
5: SSDはハードディスクをフラッシュメモリで置き換えたものである。
1: USBメモリはフラッシュメモリである。
2: 1層あたりの容量は、BD(Blu-ray Disk)はDVDの5倍以上である。
3: RAIDはデータ圧縮技術を基本としている。
4: NASはネットワークに直接接続して使用する。
5: 磁気テープは大量データの長期保存に使われる。
正しいのはどれか。
1: ハードディスク装置の書き込みに要する時間は光磁気ディスク装置より短い。
2: フロッピーディスク装置の記憶容量は光磁気ディスク装置と同程度である。
3: CD-ROMの再生時には光による熱的作用を利用する。
4: 光磁気ディスク装置の記録媒体は交換不能である。
5: 半導体メモリカードは主記憶装置の半導体メモリと異なる原理で動作する。
書き込まれた情報を変更できないのはどれか。
1: ハードディスク
2: CD-R
3: USBフラッシュメモリー
4: フロッピーディスク
5: SSD
記憶装置について誤っているのはどれか。
1: フラッシュメモリは揮発性メモリの一種である。
2: ハードディスクは情報を磁気的に記録する。
3: RAM は記憶内容を変更することができる。
4: RAM は主記憶装置として使われる。
5: ROM は電源を切っても情報を保持する。